2009年4月11日土曜日

静岡新聞「窓辺」 根拠のない自信

記事をクリックすると拡大して読めます。

3 件のコメント:

Q さんのコメント...

すごい いい話
「根拠の無い自信」
根拠無くても自信を持っていないと前に踏み出せないからね。
ありがとう。

そのだ さんのコメント...

「窓辺」読みました。
ゆめまちねっとさんが書いていることを知らずに(スミマセン!)
「い~い内容だなぁ…(特にラストのこどもたちの会話のところ)」と思って読んでいたのですが、執筆者がわかって二度感動してしまいました。
これからもあたたかい文章を楽しみにしています。

茂雄 さんのコメント...

コラムの最後に、
「他者と豊かに交わり、その事を共感し合う喜び。人は、これがあれば社会的に生きて行けるのです」

この言葉は僕にとって、ズッシリと重く感じました。

この言葉って、今の子供だけじゃなくて、大人がいる職場、地域社会、家庭の中までにあてはまるんじゃないかなぁ、なんて思っちゃいました。

だって、今の大人の社会も、人間関係が希薄になったと思うからです。
これは僕の思いですけど、今の人は相手の顔、目を見て自己主張出来ず、それに対する意見を言ったり、聞いたりするのが苦手になった気がするからです。
これも、人間関係が過去に比べ希薄になった理由のひとつかなと思います。

それでは、次回のコラムを楽しみにしています。